美生活ブログ

日常生活をより良く過ごす為の美容、健康、ダイエット。笑顔は最大の宝物です!

秋の遠足💛 おべんとう💛 栄養バランスを考えてつくりました(^^)

保育園、幼稚園、小学生のお子様を持つかたへ・・

秋の遠足の時期ですね!

 

家の子たちは昨日、遠足へいってきました(^^)

お弁当・・栄養バランスを考え、主食・副菜・主菜などを考えてつくってみました!

 

いろいろな栄養分を調べている中で、主菜は主にエネルギーとなってくれるもの・・・

 

しかし!家の4歳になる息子・・去年のお弁当は、今年のお弁当より主食が多かったのか、「ごはんが最後まで残ってしまって・・おかずはモリモリ食べていたんですけど・・」とのちに先生から聞いたことをきっかけに、今年は、バランス配分を変えて作ってみました(^^)

 

今年のお弁当がこちら・・

f:id:tonkichitan:20191017144954j:plain

 

今回は主食の量を減らして作ってみました(^^)

 

お魚なども入れておきたかったのですが、やはりまだ4歳と5歳の子どもということで、本人たちが喜びそうな、まさにお子様ランチ的なお弁当にしてみました!

 

ここで思ったのは、子供のお弁当って実にむずかしいと感じました・・

 

例えば、大人のお弁当だったら、今回も入っている肉団子・・・通常なら酢豚にして玉ねぎ、にんじん、ピーマン、タケノコといった、他の栄養のある野菜も入れれるところ、年に1度の遠足・・子どもたちが開けて喜びそうなかわいいお弁当を作ってあげたい・・・という思いから、ミートボール風な肉団子のトマトソースあえ・・にしました!

 

普段より、栄養バランスを重視して食事をつくっている自分としては、まさに子どもたちに作ってあげたいものは、お子様ランチではなく、和食なのです(><;)

 

 

まあ、年に1度だし、お友達と一緒にたべるわけだし、和食にこだわるのは普段の食生活でもできますしね(^^)

 

野菜は定番のブロッコリーミニトマト

 

しかし!!やはり和食を少しでもあきらめきれなかった私は、蓮根のきんぴら(笑)をいれておきました!!

 

一種類くらいはね~という気持ちで!

 

栄養のあるゴマを思いっきり使って作りました(笑)

 

それでも完食してくれたので本当によかったです(*^^*)

 

今回のお弁当で学んだことは、子どものお弁当は、大人のお弁当より自身にとって難しいと感じました!!

 

栄養バランスと同時に見た目、彩りもでも気にして作らなければいけないこと・・

 

逆に、大人のお弁当をお子様ランチ風に作ってみたらどうでしょう?!

 

手抜きじゃない?簡単なものばかり!?

と思われないでしょうか・・

 

事実、和食で魚の煮つけ・野菜の煮物ばかりでは、彩りは悪くなってしまいます(><;)

 

しかし、作っていて手の込んでいるとなると、きっと煮物を作る方が大変ですよね・・

だから難しいなと感じます。

 

炒め物、パプリカなど彩りある食材を使ってつくっても、あまり子どもは好んで食べてくれないので、ブロッコリーミニトマトで何とか彩りも副菜もカバーできたかなって思います(^^)必要最低限ではありますが・・(汗)

 

まあ、年に1度の遠足です!

栄養バランスも大事ですが、子どもが喜ぶお弁当!

お友達と笑顔で遠足を楽しんでほしいものですね(^^)