美生活ブログ

日常生活をより良く過ごす為の美容、健康、ダイエット。笑顔は最大の宝物です!

ダイエットと血糖値はこんなに関係していた!!**血糖値を抑えることが『痩せる』につながる**

血糖値はこんなにダイエットと関係がありました!!

みなさんは毎年、健康診断を受けていますか?

私は毎年 受けています。そして毎年ごとに見比べて、自身の身体の状態を確認するようにしています。

 

よくCMなどで、血糖値が気になる方へのお茶だったり、サプリメントなどよく見かけますが、自身は今のところ血糖値に異常もなく、とくに気にもしていなかったのですが、気になり調べてみると、驚きの情報、いまは正常値の範囲内にいる自分ですが、過去の健康診断の結果をみてびっくり!!

現状は正常値の範囲内に入っていたのですが、その数値が通常なら、70~99のところ、自身の数値は92!!

 

ひゃ~ああああ!!!

 

もう危ないラインに十分いることを認識し、このままではいけない!と危機感をおぼえましたね(><;)))

 

だいたい、健康診断の結果なんて、異常がある部分の箇所に目がいってしまいがちで、わざわざ正常値の範囲内にある結果なんて見落としがちになりますよね!

 

これではいけない!!今は正常値でも今年の健康診断ではどうなるかわからない!!

と不安になった私は、今回 血糖値が高いとどうなるのか、糖がもたらす影響を視点に調べてみました(^^)

 

血糖値と中性脂肪には大きな関係があった

 

血糖値とは、血液中に含まれるブドウ糖の量をしめす数値。

とくに、その数値が高いからといって、肥満につながると感じていませんでしたが、血糖値の数値はじゅうぶんに中性脂肪と関係があることを知りました。

たしかに高すぎるのは人体にも悪影響を及ぼすのですが、ブドウ糖は人体にとって一番大事なエネルギー源になるため、まったく摂らないわけにはいかず、ただ血中の糖の数値が高すぎると、糖尿病になってしまったりだとか、人体に悪影響をおよぼしてしまいます。

というように、健康を保つうえで、まったく低すぎるのもダメ!高すぎるのも危険!

そんな血糖値、どうして中性脂肪と関係があるのでしょう??

 

人間のエネルギー源となる糖質!使い切れなかった糖質はどうなるの!?

糖質は100パーセント吸収されます。

そのためエネルギーとして使い切れなかった糖質は、排出されることなく中性脂肪になって蓄えられます。

 

使いきれなかった糖質=肥満につながる

そう!糖質の過剰摂取をすることが、太る最大の原因になっているのです!!

 

 

食後の血糖値を上げやすい炭水化物

食後の血糖値を上げやすいものとして炭水化物があげられます。

炭水化物はすぐエネルギーになりやすく、過剰摂取することで使いきれなかった余分なエネルギーが、中性脂肪の原因となってしまいます。

炭水化物とは、主に私たちのの主食を指します。ごはんやパン、果物、麺類が主にあげられます。

炭水化物の接種を控えることで、血糖値の上昇を抑え、余分なエネルギーを蓄積させないことが、まさに『痩せる』につながるんですね!

 

と言っても まったく摂らない!なんてことも危険です。

本来、エネルギーとなってくれるものですし、栄養バランスも偏ってしまいますからね・・・

糖質をまったくとらなければ体重は確実に減ります。

血糖値を上昇させないために、糖質の過剰摂取は控えましょう!

完全な糖質オフも危険です。

糖質は人間が生命を維持するうえで絶対必要な3大栄養素のなかのひとつ、といわれているくらい重要なものであることも忘れないでください!

 

というように、血糖値の上昇が大きく『太る』につながっていたのですね!

自身は事実2年前の体重より3キロ増、で受けた去年の健康診断での数値が92でした。

その2年前の健康診断の数値は80でした。

 

このように体重が増えた理由!そこに血糖値の数値がまさしく関係していたのですね!

 

実は、わたくし11月に今年の健康診断をひかえている状態でして・・・(><;)

 この知識を機に、ひびの食事を改善し、血糖値の上昇を抑え、2年前の正常数値に戻していきたいと思います(^^)/~~