美生活ブログ

日常生活をより良く過ごす為の美容、健康、ダイエット。笑顔は最大の宝物です!

若々しくあるために!!アンチエイジングについて!

30代を迎え、最近気になる部分が増えていく・・

額や目じりにできかけてきたシワ・・20代では全然気にもならなかった頬のシミ・・

加齢による被害・・なにか今できることはないのだろうか?!

 

そんななか最近では、アンチエイジングが注目を集めています!!

 

海外のさまざまな国でも関心が高く、サプリメントによる栄養療法などがあげられます。

最近は日本でも注目が集まっています(^^)

 

みなさんは知っていましたか??

人の加齢・老化スピードは決してみんな一緒ではないこと・・

 

人は20歳頃までの成長するスピードは、あまり差がないと言われているのに対し・・

 

30歳以降での加齢・老化スピードには個人差がででくるそうです!!

 

よく街中で、同じ40歳でも「え!?ぜんぜん40歳にみえない!!」

という方もいれば「え!?40歳なの?!もっといってるかと思った・・」

などという声はよく聞くと思います。

 

そんな中、女性であれば誰しも若々しくありたい、キレイでありたいと思うのは当然のことだと思います。

そこで、いま自分にできる事・・

なにが良くて、なにが悪いのか、どうすれば少しでも加齢・老化を防ぐことができるのかを調べてみました!(^^)

 

最も重要なこと

 

生活習慣を見なおすこと!

過食だったり、暴飲暴食は加齢・老化だけではなく、人間の一番大事な健康にまで悪影響を及ぼします・・

タバコはすわない、飲酒は適量に、紫外線は避けること!

適度な運動習慣をみにつけ、適正体重を維持することが基本です。

食生活も気をつけることが大事です。

偏った食事をせず、バランスよく適切な量の食事をすることで肥満を回避し、適正体重を保ちましょう。

 

サプリメントの選び方

 

よく効果的なものとして選ばれる、コラーゲン・ヒアルロン酸セラミド

この3つはドラッグストアの化粧水売り場でもよくみかける言葉だと思います。

言葉はよく目にするのですが、これらの成分がもたらす美容効果までご存じですか??

ではそれぞれどんな効果があるのでしょうか?

 

コラーゲン・・・

コラーゲンとはたんぱく質の一種であり、皮膚や骨などの組織に含まれているもの。

美容で期待される効果は美肌効果、皮膚のアンチエイジング効果。

コラーゲンのサプリを摂取することで期待できる効果は、肌の水分維持・皮膚の柔軟性・肌荒れの改善。

 

ヒアルロン酸・・・

ヒアルロン酸には保水機能があり、皮膚の弾力性やハリ・保湿性を保つために重要な成分。

皮膚のヒアルロン酸は加齢とともに減少するため、美容目的に利用されるアンチエイジングサプリメントとして注目されているそうです。

期待できる効果は、皮膚の保湿・弾力の維持。シワ・たるみの予防。皮膚のアンチエイジング効果。

 

セラミド・・・

セラミドには皮膚の角質層において角質細胞間脂質を構成する脂質成分だそう。

肌質改善作用を目的としたサプリメントの成分に利用されているのがセラミドというわけですね!

期待できる効果は、肌質改善や保湿作用・皮膚バリア機能維持のようです。

 

まとめ

今回、自身が最近とても気になっているアンチエイジングについていろいろ調べてみました(^^)

日々のお肌のお手入れだけでなく、サプリメントや補助食品を生活習慣に組み込むことで、もっと期待できる効果があらわれることを願っています!

コラーゲン・ヒアルロン酸セラミドにどのような効能が含まれているかを知るだけで、もっともっと生活習慣に取り入れやすくなると思います。

 

自分の今の肌に、なにが不足していて、なにを取り入れてあげることが今できること・・

それを知ることにより、30歳、40歳をむかえるお肌にアプローチをかけ、なるべく加齢・老化のスピードを落としてあげることで、若々しくあれたり、実年齢より若く見られたりすれば素敵なことだと思います(*^^*)

 

忘れないでほしいこと!!

30歳を過ぎてからの加齢・老化速度はみんな同じではないこと・・

より努力して気をつけていた人ほど若々しく、美肌を保てると思います。

 

外的なアプローチ(毎日の美容液でのお手入れ)・内的なアプローチアンチエイジングサプリメントを使っての栄養療法)

両立することできっとお肌は美肌に繋がっていくはずですね(^^)