美生活ブログ

日常生活をより良く過ごす為の美容、健康、ダイエット。笑顔は最大の宝物です!

ストレスは一番の不健康をよぶ敵だった!ストレス改善で毎日の笑顔を増やしていこう!!



ストレスをためること、感じる事は、とーっても身体に悪い!

 

そんなことわかってる・・・でもこの現代社会において、誰もがストレスを感じることなく生活することって、とても難しいですよね。

 

自身も過去、仕事関係、家庭の事情やらで悩んでしまったことがありました。

けど、自分自身その状態が、ストレスがたまっているだとか気付かず過ごしていたこと・・

ただ単に、身体が少し疲れているのかな?くらいに思っていたくらいです。

そう、ストレスってなかなか自分では気付きにくいものなんだ・・

 

うつ症状もそうですよね。

何かやる気がでない、動けない・・

 

それもすでに自身がその症状に陥ってしまっていることってありますよね!

 

私が一番に感じたことは、ストレスをため込むことで、まず最初 身体に異変がありました。

いままで無かった、白髪がはえ始めました・・最初のころは1.2本・・

そのまま放置していたら、隠れた場所にもチラホラ。

 

それでもまだ、自分がストレスたまってるんだな~と気付くことなく生活していました。

 

一番、衝撃的だった身体のサインは、昔から低血圧だった私が、いきなりの高血圧になっていたのです!!

たまたまその当時、施設に入っていた祖母の面会に出向いたときのことでした。

玄関先に血圧測定機があり、なにげなく測ってみたらなんと!!

 

142//73 

という悲惨な結果に・・(>_<;)))

え!?測り間違い!?と3度ためしたのですが、知らぬ間に高血圧になっていた事実は変わりませんでした・・

ちなみに、通常は104//62とやや低血圧気味で、上が100を下回ることも珍しいことではありませんでした。

 

食生活のみだれもない!とくに変わった生活をしていないのに不思議でした・・

自身があまり、薬に頼るという選択が嫌いなもので、血圧を下げるために効果的な食べもの、方法などをひたすら検索していましたね。

ベターなものでは、すこし前に話題になり、商品棚がからっぽという状態にもなった亜麻仁油

 

これは直接血圧とは関係ないようですが、一日数滴、接種することで血管をやわらかくしてくれ、動脈硬化の予防になるようですね!

 

しかし、血圧のことを調べるのと同時に、原因を突き止めなければ完治はないですよね・・

そこでたどり着いたのが、まさにストレスでした。

 

確かに当時の自分は転職をしたばかりで、仕事になれていなく、合わせてまだ小さい子供たちのお世話、家庭内でも夫が協力的ではないことから、不満は感じていました。

 

ですが、それがストレスだとは思っていませんでしたし、まさかストレスがここまで人間の体に悪影響を及ぼすことも全く知りませんでした!!

ストレス解消法をいろいろ調べてみましたが、やはり一番は、

 

  ・よい睡眠をとること

 

のようですね!続いては、

 

  ・よい食事をとること

 

三番目は、

 

  ・旅行

 

のようです。個人的には、3番の旅行というのは、趣旨が気分転換も兼ねてでの結果だと思うので、自分の趣味、心が癒されることをすればいいのでと感じています。

 

 

現状、自身は普段の生活では乱れなくバランスのよい食事、食事でカバーでききれない栄養素はサプリなどで補っているつもりですが、あまりガチガチになりすぎないようにしています。

 

それは極端にやりすぎ、これはダメ!と決めつけてしまう行為がすでに、自分ではストレスの入り口に差し掛かっているように感じるからです。

 

のんびり、心にゆとりを持って生活することが一番大事だと思います。

事実、自身はオフの日は最近かなりはまっている、**家系ラーメン**を週一のペースで食べに行っていますよ!(笑)

家系といえば、かなりこってり系のラーメンです!

行きつけもあり、かなりはまっています(笑)

f:id:tonkichitan:20190920175808j:plain
f:id:tonkichitan:20190920175803j:plain

 

でも、これが美味しいのなんのって(笑)

ひびの生活の中で、小さな喜びを得ることってすごく大事な事だと思います・・ 

 

 

というように、普段の生活習慣をみださずできているのなら、たまには自分にご褒美をあげてもいいと思うんですよね!(^^)

 

厳しく行き過ぎると、疲れてしまいますよね・・

 

そんなこともあり、いまではゆとりのある生活ができるようになりました。

あまりイライラしないこと。

苦痛になるくらいの疲労を感じるまでがんばりすぎないこと。

笑顔でいることが、ひびの楽しい人生につながること。

 

そんなこともあって、なんと血圧は正常値に戻りました!!

高血圧になってから、測定機を購入し、いまでは毎日測る習慣ができました。

 

今朝はたしか、115//73 だったと思います。

 

このように、自身がストレスがたまっていた時期と、いない時期では身体にこんなに大きく変化がでてくるものなんですよね!

 

確かに、ひび心が疲れてしまっている、最近笑顔の回数が減ってしまっている・・

こんなの楽しくないですよね!

 

無理にがんばりすぎないこと!心にゆとりを持たせるためのストレス解消法、

睡眠

食事

旅行

どれでも自分に合うものでいいと思います。

あなたの身体が悲鳴あているなら、ゆっくり休ませてあげること。

 

ストレスが自身に与える大きな悪影響。ほんとうに怖いものだと感じました。

 

ひび毎日仕事におわれてがんばっているパパさん、家事、育児と毎日頑張っているママさん、くれぐれも身体をお大事にしてください。