美生活ブログ

日常生活をより良く過ごす為の美容、健康、ダイエット。笑顔は最大の宝物です!

毎日のスキンケアで美肌になろう! 

 

毎日のスキンケア

とても大切な事ですよね・・・

実は、私はかなりの乾燥肌でして、昔から化粧水にしても、乳液、クリームなど、中まで浸透せず、ずっと悩んていた時期がありました。

 

そんな私にも、やっと自分の肌に合ったクリームを見つけ、10代の頃はずっと愛用していたクリームがありました。

 

今では生産中止になってしまいましたが・・・(@_@;)))

 

「たんぽぽエキス」という商品で、自分には合っていたものの、需要がなかったのか、商品棚から消えてしまいました!!

 

すごく困り、その後、いろんな化粧水や乳液、高額でも口コミ評価が良いなら・・すがる思いで色々な商品を試しましたが、なかなか肌に合わず・・・

 

そこで気付いた事は、大事なのって値段が高いもの、人気があるもの、ではなく、

 

自分自身に本当に合っているのかどうかなんですよね・・・

 

そんな中、毎日のスキンケアについて書こうと思います。

 

まず最初に、女性なら基礎化粧をしている方が多いとと思いますが、メイク落とし、クレンジングオイルで完全に化粧を落とし、肌を清潔に保つ事は大事ですよね!

 

石けんだけでは落ちにくい、ファンデーションや口紅などのメイクをきれいに落とします。

しっかり落とさないと毛穴が汚れ、くすみの原因になります。    

 

個人的にはクレンジングオイルが一番スルッと簡単に落ちると思っています。

 

   

古くなった角質や皮脂の汚れをとります。

 

メイクの残りやクレンジングの油膜などがいつまでも肌に残っていると、肌荒れ、ニキビなどの原因にもなってしまいます。

清潔な肌を保つことで、化粧乗りを良くする効果、美肌が保てるので、清潔を保つことは、肌にとってすごく大事な事ですよね!

                                        

リンパマッサージをすることで、肌の血行を良くし、新陳代謝を促します。

 

最も大事な洗顔です!

 

ここで本当により細かな汚れも落とすのは本当に大事です!

時間はかかりますが、キメ細かくて濃密な泡で洗顔することです。

 

色々な洗顔料がありますが、私が一番気にっているのは、パーフェクトホイップですね!

 

100均に売っている、ネットの泡立てを使えば、素人でも簡単に弾力のある、キメ細かい泡が作れますよ(^^)

 

洗顔は、調節手が肌に触れる感じではなく、泡でゆっくり汚れを取る様に洗います。

 

しっかり洗い流したら、いよいよ基礎化粧ですね!

 

洗い流した水分は完全に拭き取ってしまうのではなく、軽く拭き取り、なるべく時間が空かないように化粧水を肌に入れてあげる事が大事です

 

 

以前は知らず、完全に水分は拭き取り、化粧水を入れていたのですが、それではあまり肌に浸透してくれなくて(;;)

 

本でこの方法を知ってから実践してみると、今まで、乾燥でお風呂上りはピリピリしていたお肌も、この方法でみるみる化粧水が肌に浸透してくれてることを実感しましたね!

あとは乳液を上に置いて、肌にうるおいを与えます。

私の場合はさらに、時間を空けて保護クリームを最後にぬり、完全に乾燥肌対策をしています(^^)

 

そんなおかげで、肌の水分チェックを行った際も、水分は標準より多い数値がでて大喜びでした!

 

油分の数値は低めでしたけど(>_<;)これからはその数値も改善されるよう、日々情報収集していこうと思います(^^)

 

年を重ねるごとに、きれいで魅力的な女性でありたいですね(^^)