美生活ブログ

日常生活をより良く過ごす為の美容、健康、ダイエット。笑顔は最大の宝物です!

毎朝の和朝食で健康な身体をつくろう!朝食は本当に大事だった!

最近、自分の生活習慣の中で変わってきた事があります。。。

それは、朝食をしっかり食べるようになった事!

そんな私ですが、以前は朝食を全く食べなかったんです(>_<;)))

 

朝はまだ食べる気分じゃない、、食べれない、、学生時代、毎朝テーブルの上に母がしっかり朝食を用意してくれていました、、、

 

でも、、食べるのが苦痛で苦痛で、、

 

そんな事もあり、社会人になるともう自由!食べたくない時は無理に食べなくいいんだと、食べない習慣になっていきました。

 

そんな生活が続き、最近なぜか変化がありました。。。

 

 

フッと朝食が食べたい!!と、、

 

それも、パンやシリアルなどの洋食ではなく、必ず **和**食!!**

毎朝、ごはんに味噌汁、納豆。気分で味噌汁を豚汁にチェンジ!

納豆もその日に自分の欲するもの、焼き魚、ベーコン、卵焼きにチェンジ!

 

時には朝からステーキなんて事も(笑)

そんな時に気づいた事があって、食べたいものがある時、それは体がその食材にある栄養素、を要求しているのだと、、

 

一時期、無性に毎日、鮭が食べたいと感じる時期が続き、知り合いの栄養管理士の方とお話しする機会があり、聞いてみたのです。

 

昔から魚が苦手だった私が、突然 魚を無性に食べたくなってきた、、

体が栄養素を望んでいるんだって事。

 

まだ幼少期の頃、貧血気味だった私は、なぜか砂!を食べた事があったそうです。

その時に病院で初めて自分の貧血が酷い事がわかって、実は砂には鉄の成分があるらしいんです!!!(病院いわく)

 

びっくり仰天!おったまげー!!!(笑)

 

動物的心理ってすごいですね!自然の持つ能力ってすごいなって感じます。。。

 

そして、朝食を食べるようになって、逆に体重が少し減ったこと!!

 

なぜ!?不思議、、、

 

もしかしたら、朝食を抜くことで昼食をたべる時の体の吸収力が違ってるのかななどと感じます。。。

毎日、子供達にはあらゆる栄養素を補ってあげたいと、野菜、肉、魚、大豆、色々考えていますが、バランスよく、偏らない食事が大事ですね。

そんな生活習慣を見直すことで、自分にとっても美容、健康を保っていけるのだと感じます。

もう若くないので、シミ、しわ、いろいろきになるとこいっぱいです~ (~~;)))

しみは紫外線の影響もありますが、ビタミンC、そしてその吸収をよくしてくれる他のビタミン、しわも同様、、、

 

バランスよく食事をすることですべてAll right 笑

 

まあまあ、健康第一!食べたいと思ったら食べる!健康な体が一番ですね!

 

 

サプリに頼る事もいいですが、自然な食べ物から自然に栄養を摂取できたら一番いいですよね(^^)